オシャレナビ | オシャレしたい人集まれ!

これからオシャレしたい人、綺麗に見える服の着方を知りたい人に向けたコーディネイト術などを紹介

オシャレナビ | オシャレを始めよう

古着もネットで購入 | 失敗しないためのポイント

ネットで古着を購入して、失敗した経験はありませんか?
もしくは購入を検討していて、不安な部分がありませんか?

この記事を見ている方はおそらく、ネットで古着を買う事に何かしら興味のある方だと思います。
そこで今回は古着をネットで買う場合、どうやって購入するのかや失敗しないためのポイントを紹介したいと思います。

まず購入の方法ですが、大きく分けて
・メルカリやラクマなどのフリマアプリ
楽天Amazonといった通販サイト
・古着屋直営の販売サイト
この3つが有ります。
・安く買うならフリマアプリ!
・ブランド品を買うなら通販サイト!
・デザイン性や柄物など種類なら古着屋直営サイト!
こんな感じでしょう。
フリマアプリでもブランド品は買えます。
しかし、偽物も多く有るので気をつけましょう。


それぞれ購入方法によっても注意点が変わってくるので、みていきましょう。




フリマアプリでの購入

最初にフリマアプリでの購入時の注意点を紹介します。
フリマアプリで購入する洋服としては、adidasなど名前が広まっているが高くはない服が向いています。
出品されている洋服は新品のものから古着まで多数あります。
フリマアプリでは、状態という欄が有り、ここで古着かどうかの判断ができます。
(新品の並行輸入品なんかも、安くあったりします)

フリマアプリで古着を購入する際の注意点は、状態の写真を何枚も載せているかどうかです。
全体の写真のみの出品も多く見かけるので、気になる洋服を見つけた際は、出品者に状態を詳しく聞きましょう。
可能であれば、破れなどの傷や汚れがある場合は返品できるように交渉する事もオススメします。
洋服が届いて、実際にみてみると穴があいていたり、目立つ汚れがあったりという事もありえるみたいなので。。。

また、出品している理由などもチェックしましょう。
サイズが合わないなどの理由は、自分に合うサイズであれば買う価値ありです。
しかし、「着る事がない」等の理由の場合は要注意です。
フリマアプリで古着を出品する人は、だいたいの人がオシャレな人だと思います。
そんな人が着なかった服を自分が着こなせるのだろうか??
この部分をよく考える事が重要です!
一見、デザインがいい!と思ってもコーディネートで合わせる服がない。という事はよくあります!
買う前に、コーディネートも考えて合う物があれば買うというのが失敗しないためのポイントです!






通販サイトでの購入

Amazon楽天では、個人や法人が通販サイト側に手数料を払うことで販売する事ができます。
ほとんどが新品販売なのですが、中には中古品を販売しているところもあります。
通販サイトで古着を購入する際は、何を注意するべきなのか紹介していきたいと思います。

通販サイトで取り扱われている古着などは主に、ハイブランドの物が多いです。
(ユニクロやGUの古着などもあったりしますが)

こちらのショップのように、ブランドの中古品を取り扱うところがいくつか有ります。
大抵のショップでは、本物かどうかの鑑定がされているため、偽物を売っているという心配はありません。
また、状態なども詳しく写真が載っていたり、ショップの基準判定での状態のランクがあるので判断基準にできます。
フリマアプリなどの個人単位での状態の判断よりは、信頼できるかと思います。

しかし、通販サイトで古着を購入する時の注意点は、返品不可のショップが多いという事です。
傷や汚れなどの状態も詳しく書いてあるので、それを了承済みで購入する事が前提という流れがあります。
ほとんどのショップが実店舗があるので、ネットで問い合わせして、直接見に行くというのも手かもしれません。

他にも、値段もそこそこします!
ブランド品である事も然り、鑑定代や通販サイトの手数料などもかかっているため、やはり値段も高いものが多いです。
それでも、新品で買うよりは断然安いですし、掘り出し物なんかも見つかるので、古着の購入を検討している人にはオススメです。

参考までに、楽天で古着販売をしているショップをいくつか掲載しておきます。
PLAYFUL
ブランド古着 スタートル
ブランドデポ TOKYO





古着屋直営の販売サイト

最後に古着屋直営のサイトでの購入です。
正直、この方法は私も購入したことがないのでハッキリした事は言えないです。

ツイッターやインスタが流行している今、SNSを利用して古着を販売している古着屋さんも有ります。
SNSのページに購入できるサイトのURLが貼ってあり、そこからサイトにいく事ができます。

直営サイトでは、ショップによって取り扱い方法がバラバラだと思います。
返品の取り扱い、ブランド品の偽物本物の鑑定の有無などは、チェックした方がよいです。
また、モデルのよる着こなしの写真が載っているものを選ぶ事をオススメします。
知らないブランドの服などは、着てみると思っていた形と違い、野暮ったく見えることも多いです。





以上、ネットで古着を購入する際の、失敗しないポイントでした。